2015年06月24日

てんぐちんに見る古代の幻

 みなさんはてんぐちんさんをご存知でしょうか?
 
 ご存じない方は是非検索用いただいて。
 口頭でもうしますと赤鼻の天狗面を被った女性です。

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 彼女を見ていると何か妙な気持ちになるのは何かと思ったのですが、今日分かったので。

 顔の天狗面は鼻が立派な天狗面で、俗信のレベルでは、鼻の大きい男はあれも大きいといった話があり、男性の性的なシンボルとも言えます。

 身体は女性ですね。彼女のTwitterを見てたいただくと、ときおり半裸の姿を観る事ができます。
https://twitter.com/tenguchin
 その姿は両性具有なので、認識が混乱します。

 数年前、アングラ舞踊を見た際にこの逆のパターン。男性が女性の所作を模したものを見ました。その際は、同じように認識の混乱を覚えました。
 男性でありながら女性、女性でありながら男性、そうした混乱の中で何かが訪れるような錯覚があり、ああこれが昔の人の感じたマレビトなのだと感じました。

 今回のてんぐちんを似たものかと思ったのですが、自分が思い出したのは、天岩戸のことでした。

 天照大神がお隠れになり、岩戸にこもられた際、引っ張り出すために、宴をしたと言う神話。
 その中心となったのが、アメノウズメ。歌舞演芸の女神ですね。
「槽伏(うけふ)せて踏み轟こし、神懸かりして胸乳かきいで裳緒(もひも)を陰(ほと=女陰)に押し垂れき。」 
 彼女は半裸で踊り、喝采を浴び、その騒ぎで気になった天照大神は戸を開けてしまい、そこから引っ張り出されるのです。

 その後、アメノウズメは天孫降臨の際にサルタヒコという神と争う事になるのですが、こちらの神様、現在では赤鼻をした天狗面を被った姿で、祭事に参加する事が多いです。
 そう考えるとてんぐちんはシンボル的にはこの神夫婦の娘といってもいいのかもしれません。


https://twitter.com/tenguchin
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2015年05月09日

711がないのもこうぼうさまのせい

みなさんは弘法大師をご存知ですか?
空海と言う歴史上の方は仏教を改革し、高野山を開山した歴史的な人物であります。しかし、その名前。伝説を巡るものにとってはよく見かける名でもあります。

 たとえば四国に、狐がいないのはこうぼうさまのおかげであるとか。 小さな話だと芋をほしいと言ったところ、断れたので石にしてしまったとか。もう様々な伝承が結びつけられてますね。

 正史というか、実際に公式的なものでも、雨乞い、☆を飲むなどが残っています。

 自分の家の近くにもお大師さまの清水があるという話を聞いていて、探しているのですが見つかりません。
 もう枯れてしまったのかと思って位置だけでも確認しようと本を調べてたそんな窪地とかないのですね。

 ゴールデンウイークのある日、違う神社に用事があって、母校の脇を通り自転車をとばしてますと、こんなところに社があったのかと。学校と接しているので学校にしか見えないのです。そして窪地ではない!
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 すでに薄くなって読めなくなった説明によりますと、すでに自分の生まれる前から水量が減り、また地盤沈下のあった地域なのでそういうこともあって、窪地ではないのですね。

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 そして何よりわき水でなく、井戸でした。

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posted by 九十九屋さんた at 18:53| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

不思議な神社

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 JRと京成の佐倉駅の真ん中くらいで見つけた権現社。
 あまり見たことないものと思いますが、いかがでしょう。

 権現というのは本地垂迹説の考えの一つで、神々は仏が人々を救うためにわかりやすい姿をしたものとされています。

 明治維新の神仏判然令からの廃仏毀釈で、権現社・権現宮・権現堂が廃止、あるいは神社や寺になりました。

 という事で、初めて見ました。

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 加えて境内にあったこちらも初めて見ました。

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虫神?


posted by 九十九屋さんた at 21:59| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

麻賀多さまのこと

よく神話で、特性が似ていると、同一視されて、統合される傾向が有ります。ギリシャ神話では各地の主神の神話はゼウスに統合されたり、日本ではさまざまな勇者がヤマトタケルの名で呼ばれたり。
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こちらの麻賀多神社を見たとき、その話を思い出しました。

 祭神は稚産霊とされています。実のところ、あまり神話のない神様です。ただ、お稲荷さま、豊受姫の母にあたるので、存在感はあります。

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 麻賀多神社は印旛沼周辺にしかなく、おそらく豊穣をシンボルとした女神だったのではないかと。それが似た要素でなおかつ独自性を保てるところで現在のようになったのではないかと

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なかなか今を生きている神社なんで機会がありましたら
posted by 九十九屋さんた at 22:57| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大ニセモノ博覧会 そして

 大ニセモノ博覧会にいってきました。これは珍しい博覧会で、偽物が展示されています。

 しかしながら、実際みなさんが博物館にいった際に写真撮影が許されているものがあると思いますが、だいたいそれは本物ではありません。
 本物でないのに展示されているそういったものは何なのでしょうか?
 
 という事を考える展示ですが、私のような門外漢がみますと、刷りがどうとか線が生きているといわれてもはてという感じでした。自分が強く感じたのは結局、お金のために作るんだなって・・・
とはいうもののおもしろい展示でした。五月六日までですが時間があれば。

 妖怪関連の方におすすめしておきたいのは、なんといいましても
人魚のミイラなのですが、常設展示にもこれはというものがあります。

 妖怪にライトをあててまとめた展示もあるのですが、むしろ関係ないところもみていただきたい。

 そんな一つが呪詛といいますか、発掘された呪具です。

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そして柳田國男、折口信夫といった人たちの行跡も簡潔によくまとめられています。
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あとこの女の子がいつもかわいいと思います
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posted by 九十九屋さんた at 12:27| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

富士山に赴く

 ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?
 自分はやっと今日から始まります。

 しかし。時間もありましたので、普段降りない十条の駅で降りてみることにしました。

 知らない駅についた時は何となく歩き回って神社仏閣を目指すわけです。だいたい緑がふつうより多いですから割合すぐに直りますね。まあ、失敗するときもありまして、個人ておうちや、大きめのお店などにいってしまうことが多いです。変わったところだと古墳などですね。

 そんな気持ちでたどり着いたのが、まずはおびんずるさま。

 次いで富士塚。
 富士塚は江戸時代、富士に参拝する事がはやりましたが、さすがに誰も彼もがいくことができず、富士山から祭神であるこのはなのかぐやひめを分けていただき、山を気づいて富士山に上ったという見立てが
ありました。それが富士塚です。

 こちら十条富士。富士講で、富士に登った記念に。江戸時代といいましたが、明治時代のものも混じっています。
 ともうしますか、今でも信仰が残っており、祭事が行われていました。

 ところで富士山で妖怪と言うと皆さん何か想像するものはありますか?
 富士山は日本一高い山ですが、それは琵琶湖を作る時に、掘った土を使ったからと言います。では、そんな掘ったのは何か?
 大太郎坊、だいだらぼっち、巨人であったといわれています。



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posted by 九十九屋さんた at 08:53| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

妖怪名は私にお任せ 妖怪名IME更新

妖怪名IME、今回は。
瓶詰妖怪 https://twitter.com/bottle_youkai さんから追加。
皆さんも地元の妖怪に気づいたら、投稿しましょう

何その話という方は
妖怪用のIMEを作ってみました 
http://youkai.seesaa.net/article/2086247.html を見ていただければと。
posted by 九十九屋さんた at 17:02| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妖怪名IME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

私たちはおばけを記す軍隊だ!   妖怪名IME更新

妖怪名IME、今回は。
八束小脛を追加
気になったらこちらで軽い説明を載せておきました。http://youkai.seesaa.net/article/411648734.html

何その話という方は
妖怪用のIMEを作ってみました 
http://youkai.seesaa.net/article/2086247.html を見ていただければと。

 

 入れたことのある方は新しいファイルはこちらです http://youkai.up.seesaa.net/image/tango.zip
posted by 九十九屋さんた at 20:51| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妖怪名IME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

羊神社のこと

 あけましておめでとうございます。
羊神社  一番の目的が終わる


 今日紹介するのは、干支にあわせて羊神社です
 全国に何カ所かあり、こちらは名古屋の上飯田駅近くの北区辻町5-26にある羊神社です。地名も火辻村、ヒツジムラ由来だとかでまさに羊。
 名古屋に年末遊びに行く前に東海ウォーカー見てましたら載っていてこれはいかねばと思い至ったわけです。

 現地にいって来歴を見ますと、群馬県多野郡吉井町にある「多胡碑」に刻されている「羊太夫」(多胡郡の領主)が、都に立寄っていた屋敷があり、この土地の人々が平和に暮らせるため「人心を安らかに」という願いをこめて羊太夫が、火の神を祀ったものが羊神社と呼び称えるようになったと伝えられています。現在では天照大神・火之迦具土神の二柱の神が祭られています。

 羊太夫は、多胡羊太夫といいまして、奈良時代天武天皇の頃の人とされます。正式な名前は別にあったようですが、朱鳥九年未年の未の月、未の日、未の刻に生まれたため、「羊太夫」と周辺の人物から呼ばれていました。そして 和銅四年(711)に多胡郡、現在の群馬県の一角の郡司になりました。
 羊太夫は毎日のように、家臣の八束小脛と共に都に日参しました。理由は羊太夫は和銅、ニギアカネを見つけており、それを毎日届けていたのですね、当時平城京の時代になりますので、都は奈良になります。
 ? そう五百キロほどですね。どうしてそのような事ができたのか?
 
 それには家臣の八束小脛の力があったといいます。羊太夫は面白(権田栗毛とも)という名馬を持っていましたが、御しきれるものがおらずにその力を出し切れませんでしたが、小脛が馬を引くと面白は赤兎馬のように千里をかけ、宮古までの往復を可能にしたのです。小脛は神通力を持っていたのです。
 そんな小脛は様々な約束をして羊太夫の部下になっていました。馬を引く以外の仕事を命じない。裸にさせない、身を拘束するようなことをしないなどです。
 その約束を守り家臣としてうまくやっていたのですが、ある日のこと小脛があまりに暑くて上着を抜いたところ、脇の下に翼があり興味を持ち、とってしまったのです。小脛は神通力を失い、羊太夫は都に行くことができなくなりました。
 
 都ではこれを反乱の兆しととらえ、討伐することを決めます。羊太夫は叛意がないことを告げましたが、攻められました。
 様々な策略を持ってあたりましたが数万の大軍に敗れ、自殺して果てるのです。

 ただ、その最後に、金色の蝶と化して逃れたとか。
 これは実のところ羊太夫自身も神通力を持っていたという話のタイプも残っています。
posted by 九十九屋さんた at 22:13| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

ミ=ゴの唄 (美空ひばりリンゴの唄で)

ミ=ゴの唄 (美空ひばりリンゴの唄で)
黄色いミ=ゴに顔寄せられて
黙って見ている円筒形
ミ=ゴは何にも言わないけれど
ミ=ゴ恐いわ 恐いわミ=ゴ

話しましょうか ミ=ゴの言葉
二人で話せば ハウリング
皆で話せば 通信網
ミ=ゴの気持ちを 伝えよか
ミ=ゴ恐いわ 恐いわミ=ゴ
posted by 九十九屋さんた at 03:57| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クトゥルフ替え歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする