3tabu / 一日一妖(つくもや)
RT @ugafukuya: 10月25日
乙未
二黒
天神さまご縁日
大安:大安吉日。泰安。萬事に大吉日。
亢宿:結納、婚礼、種蒔き、裁縫など吉。増改築、移転など凶。
(古法二十七宿)
納(中吉):萬事納めるに吉。五穀の収納、買物、建築、移転など吉。神仏祭祀、婚礼、お見合いな… at 10/24 18:10
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RT @tikutaku: 家の前にくると「トービ」と声をかけ、輪注連と、男の子が生まれた家には藁馬、女の子が鵜うまれた家には藁海老を渡す。去る際には水をかけられる。
トビとは福岡の一帯で稲わらを編んだものをいう。まだ年始の贈り物、お年玉や、供え物の使う白紙で包んだものもトビと… at 10/24 18:08
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RT @tikutaku: トビトビ 福岡の祭り
福岡県早良区に小正月に行われる来訪神行事である。以前は正月14日に行われていたが、近年では14日に一番近い土曜日に行われている。藁で作られたトビを頭につけた子が家々を回る。一日一妖 https://t.co/2LeahfZ4oa at 10/24 18:08
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RT @tikutaku: 炭焼は家に逃げ帰ると、暫くして女房が帰ってきた。女房はすでにみられていることに気づいており、「私は八岐大蛇で、日向の国から、紀州にきて、ここにたどり着いたのですが、淵も狭くなったので帰ります」といい、出て行ってしまい、それからもどることはなかった。一… at 10/24 18:06
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RT @tikutaku: 女たちがたどり着いたのは淵であった。たくさんの女がおり、みな裸になって淵に入っていく。その姿は、見る間に蛇になっていく。女房の姿もまた、蛇になっていったが普通の蛇ではなかった。そう、八本の首を持つ大蛇の姿に。一日一妖 at 10/24 18:06
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RT @tikutaku: ヤマタノオロチ女房
むかしむかし、戸河内町の炭焼は美しい女房と豊かに暮らしていた。鍛冶の盛んなこの地で、炭は必要なものだったからだ。ある夜の事、女房が夜中に出て行くことに気づいた。そこで炭焼は女房の後をつけることにした。女房以外にも、多くの女が集まっ… at 10/24 18:06
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RT @tikutaku: また、戸波義行家では屋敷神のことをセンゾサマと呼ぶ。このセンゾサマは落人だったが、二代目戸主の夢枕に立ち、自分の墓印を屋敷内に祀ってほしいと言った。それが祀り初めで、霜月祭のときに神官に祓ってもらう。 一日一妖 at 10/24 18:06
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RT @tikutaku: 屋敷神 東九州の行事伝承(六)
宮崎県の北浦町の河野家の屋敷神はヤスクニジンジャという。この神は先祖であると同時に、落人でもある。祭日は旧十月二十三日だが、祀り方が足りないとよく祟るという。 一日一妖 at 10/24 18:05
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RT @tikutaku: 生の魚と、てんこ盛りにしたアズキゴハンを、左ききの恵比寿様のために左膳にしてあげる。一升ますに銭を入れて祀ると恵比寿様はお金をこしらえてくれる。 一日一妖 at 10/24 18:05
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RT @tikutaku: 勝手の神様 東京教育大学民俗学研究会会報通巻5,6号
勝手(台所)の戸棚にいるエビスサマはいじがきたないという。他の神様が出雲に行っている間の十月二十四日(正月二十日にも行なう)恵比寿講をして祝う。一日一妖 at 10/24 18:05
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皇室ゆかりの品々華やかに 新潟西蒲区潟東で特別展|地域|新潟県内のニュース|新潟日報モア https://t.co/sASGWwcN5e at 10/24 17:20
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「牛の角突き」に歓声響く=新潟・山古志−中越地震15年:時事ドットコム https://t.co/OLZ2xTkuPC @jijicomさんから at 10/24 17:15
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韓国の国立民俗博物館【韓国】|ガジェット通信 GetNews https://t.co/jpwYX0TE5w @getnewsfeedさんから at 10/24 17:13